編集部より

最新情報はこちらへ

会員登録された方にはメールマガジンを配信しています。ぜひご登録を。

2010年1月13日水曜日

EBMワークショップのご案内

 CMECジャーナルクラブが使用されるワークショップのご案内です。

~EBMワークショップ開催のお知らせ~
「80才を超えて血圧が高いと言われたあなた、薬を飲みますか?


開催の趣旨

 EBMという言葉はずいぶん普及しました。しかし、言葉が普及した反面、こういうエビデンスがあるからこういう医療を提供しないといけないというような、むしろEBMから遠いものと、エビデンスを踏まえながら個別の医療を提供していくという本来のEBMが、ますます混同されている現状があります。

 このワークショップでは、EBMの原点に立ち戻り、問題をどう明らかにし、エビデンスをどう集め、どう読み、どう使い、そしてどう評価、反省するかという全体像を踏まえた中で、超高齢者の高血圧患者を例に、「エビデンスの通りに医療を提供すればよいというのではなく、エビデンスを踏まえて、現実にどのような医療を行っていけばいいのか」ということを活発に議論できればと考えています。

 幅広い、多様な職種を含めた、多くの医療従事者の参加を期待します。

 なお、本ワークショップは長寿研究委託費21指定-4の助成により開催され、議論の内容は、収集、分析の上、研究報告書としてまとめられます。

      記

日 時:2010年3月6日(土曜日) 14:00~17:00
会 場:東京国際フォーラム 6F G602会議室
JR有楽町駅徒歩2分
http://www.t-i-forum.co.jp/function/map/
対 象:医療系学生、および医療従事者、
医療関係の企業に勤務されている方

テーマ:「80才を超えて血圧が高いと言われたあなた、薬を飲みますか?」
①超高齢者の高血圧に関するエビデンスについてのレクチャー(
1時間)
②上記のエビデンスを踏まえたうえでのグループワークと発表(
2時間)


講 師:名郷 直樹
募 集:40名(先着順
参加費:無 料


主催者名: 長寿研究委託費21指定-4
分担研究者 東京北社会保険病院臨床研修センター長 名郷直樹

※ ご参加希望の方は、2月28日(日曜)までに、裏面受講申込書をFAXにて下記までご送付お願いいたします。
参加者多数の場合にはお断りする場合もありますので、お早めにお申し込みください)

<お問合せ先>
株式会社 エイチ・ツー・オー綜合研究所
住 所:〒113-0034 東京都文京区湯島3-28-18 ADホームズ2F
電 話:03-3836-3660(電話受付時間:平日の10:
00より18:00 まで)
FAX :03-3836-3642
e-mail :
keiko-matsu@h2oir.com
担 当 :松 川







2010年1月9日土曜日

ワークショップ資料として採用

  3月6日に東京で開催が予定されている医療従事者向けのワークショップで、CMECジャーナルクラブが資料として採用されることになりました。
 
  ワークショップの詳細については、後日ご案内いたします。

2010年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます

  明けましておめでとうございます。

  昨年中はたいへんお世話になりました。
  いよいよ今年は、情報発信の準備が整います。
  世界の臨床研究と地域医療現場がつながるように、ひきつづき活動を続けていきたいと思います。

  今年もどうぞよろしくお願いします。 

平成22年 元旦

CMECジャーナルクラブ会員募集中!!

 2010年10月4日から「CMECジャーナルクラブ」の閲覧購読を開始しております。
 すでにお申込みいただきました会員様には、厚く御礼申し上げます。

 本サービスは、一定の質を満たした医学論文を厳選し、批判的吟味を加えた、日本語による論文情報閲覧サービスです。

 
新たにご利用を希望される会員様は下記ページをご覧いただき、ぜひお申込みをお願いします。