編集部より

最新情報はこちらへ

会員登録された方にはメールマガジンを配信しています。ぜひご登録を。

2011年8月8日月曜日

(12) 95%信頼区間って何ですか?

  95%信頼区間とは、治療効果を統計学的に検討する方法の一つで、標本調査である研究結果から、真の値が95%の確率で存在する範囲を類推します。

  相対危険0.68 [95%信頼区間0.55~0.80] と表現され、治療効果を少なく見積もった場合0.80、大きく見積もった場合0.55、というように評価が出来ます。

  これでCMECジャーナルクラブ用語解説を終わります。

  これまでの用語解説はこちらからご覧ください。


2011年8月4日木曜日

(11) 相対危険って何ですか?

  相対危険とは、治療効果を検討するための指標の一つで、治療群でのイベント発生の割合を対照群のイ ベント発生の割合で割ることで計算します。


  相対危険は1のときに治療効果がなく、1より小さければ有効、1より大きければ有害です。


  相対危険が0.75の場合、対照群で100人イベントがおこるところ、治療群では75人にイベントがおこる、治療群では対照群に比べてイベント発生が25%少ない、という意味になります。


  いよいよ、次回がCMECジャーナルクラブ用語解説最終回です。

CMECジャーナルクラブ会員募集中!!

 2010年10月4日から「CMECジャーナルクラブ」の閲覧購読を開始しております。
 すでにお申込みいただきました会員様には、厚く御礼申し上げます。

 本サービスは、一定の質を満たした医学論文を厳選し、批判的吟味を加えた、日本語による論文情報閲覧サービスです。

 
新たにご利用を希望される会員様は下記ページをご覧いただき、ぜひお申込みをお願いします。