編集部より

最新情報はこちらへ

会員登録された方にはメールマガジンを配信しています。ぜひご登録を。

編集指針

CMECジャーナルクラブ 編集長 名郷 直樹

  CMECジャーナルクラブは一定の基準に従って論文を厳選し、訓練を受けた執筆陣が一定の形式で原稿作成します。

原著論文の情報源(ジャーナルサーベイ)

・NEJM
・Lancet
・JAMA
・BMJ
・Annals of Internal Medicine
・EVIDENCE Updates
最新論文はCurrent issuesからリンク
・DynaMed Alert
・InfoPOEMs
・UpToDate、DynaMedの参考論文
・医中誌
・編集者の論文ストック

論文の選択基準

治療・予防に関する臨床研究論文のうち、真のアウトカムを設定した以下の論文。
◆ランダム化比較試験
◆メタ分析

作成方法

  認定サーベイヤーが上記の情報源を定期的にサーベイして論文を選択します。選ばれた論文について、執筆グループの執筆者は以下の基準で原稿を執筆します。(構造化抄録)

共通基準
PECO
◆真のアウトカム
一次アウトカムの結果
◆相対危険(相対危険減少)、治療必要数
◆95%信頼区間

ランダム化比較試験の個別基準
◆ランダム化か
◆ITT解析か
◆マスキングは

メタ分析の個別基準
◆ランダム化比較試験のメタ分析か

  編集スタッフが執筆原稿の編集作業を行い、認定レビューアーが編集原稿の校正作業を行います。校正原稿は執筆者、編集スタッフの確認をへて、最終稿となります。

執筆グループ

  現在、16名(2012年5月)の執筆者が登録されています。CMECジャーナルクラブ編集部では活動の一環として、作成ワークショップを定期的に開催し、執筆者養成に努めています。

CMECジャーナルクラブ会員募集中!!

 2010年10月4日から「CMECジャーナルクラブ」の閲覧購読を開始しております。
 すでにお申込みいただきました会員様には、厚く御礼申し上げます。

 本サービスは、一定の質を満たした医学論文を厳選し、批判的吟味を加えた、日本語による論文情報閲覧サービスです。

 
新たにご利用を希望される会員様は下記ページをご覧いただき、ぜひお申込みをお願いします。